比奈の諸国漫遊記

ユーラシアで旅に出たい。そんな夢を実現するために練習したりコラム書いたりバッグを作ったり…

輪行袋はいかがですか

おはよう諸君。

 

上手に旅の計画は立てられたかな?

 

うまく立てられないなら「どこに行く」のではなく「どうやって行く」のかを見直すべきかも知れないぞ。

 

で、今回の話は輪行袋の宣伝」なのだ。

 

 

 私はお裁縫が得意なのだ。

そこまで上手い、ってほどでは無いが作るのは好きだ。

 

最近は鞄やら輪行袋やらを作ってはニコニコしている生活になっている。

 

(↓鞄やら輪行袋やら)
f:id:seven2326067:20170223204052j:image

 

で、輪行袋は比較的旅行において便利なグッズである。

はっきり言えばベルト3本と肩紐、布のデカい袋があれば輪行袋と言い張れるのである。(まあ、他にも耐久値とか色々あるんだけど)

 

で、大抵の人は輪行袋を持っていない。

 

だが、私は自転車乗りならば1人1枚くらいは輪行袋を持ってても良いのではないか、と考えている。

 

しかし、市販の輪行袋はダサい(TI○GAさん○STRICHさんM○nt-bellさんごめんなさい)

言い方がアレだが、水色だの灰色だのとゴミ袋一歩手前のようなカラーリングで果たして女の子が輪行したいと思うのか、と言う話なのである。

 

私はマリメッコ柄でも友禅柄でも風神雷神図の輪行袋でも好きな柄を使うのが一番良いと思うのである(金額とかは要相談だけど)


f:id:seven2326067:20170223204902j:image

(マリメッコ)


f:id:seven2326067:20170223205015j:image

(友禅)

 
f:id:seven2326067:20170223205158j:image

(風神雷神図)

 

で、今回のお話の最重要ポイントはここからです。

 

6000円で貴方のご希望通りの柄の輪行袋を制作します。

 

まあ、布の強度とかそういうのはあるから要注意ではあるんだけど、好きな柄を指定してくれればある程度は要望を聞けるよ〜って話なのです。

 

ちょっと布代とかが高くなるかもだけど、やろうとすればアルカンシェルのような柄とかも作る事ができますよ。

 

基本的にはナイロンで作るのでそこまで大胆な柄は使えないのだけれど、色とかは自由に指定してくれて構わないのです。

 

大きさは大体1200×900(輪行時)くらいの予定です。

 

ロードバイク用の輪行袋、お宅も1枚どうですか?市販よりは少し高い6000円ですが、希望者には肩紐にお名前の刺繍を入れたりする事も可能です。

 

興味があるようなら是非メールなりここのコメントなりにメッセージを頂けるとありがたいです。

金額やら仕様やらの詳しいお話をしますので。

 

上記した写真の中に入れてあるユーラシアちゃんはフレームサイズがホリゾンタルで530なので、そこそこデカいロードバイクでも入れる事が出来ますよ。

まあ、エンド金具だけはご自分で用意してください。

 

多分近くの自転車屋さんで安く買えると思います。

 

連絡はseven2326067@gmail.comまでどうぞ。

 

マイヨブランアポアルージュ(白地に赤の水玉模様)とかでクライマーに喧嘩売りたいって人も是非連絡ください。御希望なら巨大な刺繍で「打倒キンタナ」くらいは縫いこむので。