[時航研]比奈の諸国漫遊記

ユーラシアで旅に出たい。そんな夢を実現するために練習したりコラム書いたりバッグを作ったり…

輪行袋の上手な使い方

おはよう諸君。

 

1日中ゴロゴロしてるくらいに暇なら旅に出ようじゃないか。

1日あれば山口まで行けるし、2日あれば帰ってこれる!青春18切符で朝イチで東京を出発すれば昼過ぎには大阪、夕刻には岡山、夜には広島、終電で下関まで行けるんだ!!

ムーンライトながらだったら0時に小田原から乗り込んで、翌朝の5時には大垣に到着するから更に速い!!

アッメイジーン!!エークセレーン!!

 

 

さあ、君も春休みは青春18切符を買って旅に出よう!!

お近くのJR駅の指定席券売機みどりの窓口で5日分11850円で販売されているぞ!

今すぐ駅に行こう!!

 

って事で今回の更新のテーマは

輪行袋へのチャリの詰め方

ですな。

 

前フリと全く関係ねぇ!!!

あの長話の必要性はどこに!!!

 

まあ、今回のコラムでは輪行を知ってる人はちゃんと復習して、知らない人は覚えて帰ってね、って所だ。

 

私のユーラシアちゃんが今回の被験車(者ではない)なので少し違う部分があるとは思うが、是非とも気軽に試してもらいたい。

(オーストリッチ等の輪行袋に極めて近い組み立て方法です)

 

じゃあ簡単に説明して行きます。

これ見ながらやってみても良いかもです。

ちなみに、ママチャリは輪行できないからね?

 

サイコンとかのパーツ類を全て外す

サイコンじゃなくても時計とかDHバーとかついてるならそれも外す。フロントバッグもドリンクボトルも忘れずに外すように。

 
f:id:seven2326067:20170224231855j:image

前が重たそうな状態だなぁ…

このBiCYCLE CLUBのフロントバッグに輪行袋が入ってます 


f:id:seven2326067:20170224231921j:image

サイクルボトルも中身が溢れるから外そう。

 

上の状態から↓くらいまでは外しましょう。


f:id:seven2326067:20170224231816j:image

スッキリ!!

 

前後輪のブレーキのリリースキーを開放する

外すと車体からホイールが落ちて面倒くさくなるのでまだクイックは外さない事。

 
f:id:seven2326067:20170224231612j:image

これを

 

f:id:seven2326067:20170224231628j:image

こうすると、


f:id:seven2326067:20170224231648j:image

これが


f:id:seven2326067:20170224231714j:image

こうなる。

 

 なんとなく察してくれたと思う。

 

後輪のディレイラーをロー位置にする

次の手順が面倒くさくなくなるのでフロント側もアウターに入れておこう。
f:id:seven2326067:20170224231536j:image

 

後輪を落とす様に外す

シートステーかサドルを持ちながら、ストン、と落とす感じ。下に載せてある逆爪、正爪のエンド形状の場合は手順が異なるので要注意。

ちなみにユーラシアちゃんも逆爪。古いからね


f:id:seven2326067:20170224115527j:image


f:id:seven2326067:20170224231549j:image

私の ユーラシアちゃんは逆爪に特殊な金具が噛ませてあるんだよ

 ちょっとストドロ(ストレートドロップエンド)っぽいよね

 

車体をひっくり返してサドルとハンドルで支える

こんな感じ。
f:id:seven2326067:20170224231453j:image

こうなってたらフロントギアをアウターに入れてリアをローに入れよう。
f:id:seven2326067:20170224231416j:image

 

上手く出来ればこうなるはず。

 

こうやって上からブレーキケーブルの出てるロードバイク(ユーラシアちゃんも!)はあまり長時間この姿勢を取らせない事。
f:id:seven2326067:20170224152947j:image

 

前輪を外す

クイックを開放して外すだけ。後輪よりも簡単。

 

後輪のエンドにエンド金具を噛ませる

 取り扱い説明書にも書いてあると思うけど、シートステーにクイックを沿わせるんだよ。
f:id:seven2326067:20170224232223j:image

 

サドルとエンド金具で自立させる

前後のホイールで両側からサンドイッチにするとさらに置きやすくなるよ。こんな感じだね
f:id:seven2326067:20170224232239j:image

 

ポイント:フロントフォークはリアメカのある方に向けると持ち運ぶときに便利ですよ

 

サドル·チェーンステー·ダウンチューブの三点と前後輪をベルトで結束する

最初は軽めに留めて、三点がある程度固まったらもう少しキツく結び直そう。
f:id:seven2326067:20170224232252j:image

 

BBとヘッド付近で肩紐を結ぶ

フォーク先端に合わせるとちょうど肩にかけやすい長さになりますよ。
f:id:seven2326067:20170224232317j:image

 

輪行袋を準備する

チャックを開いて袋を広げて、ベルトで固定した自転車を底に置こう。

 
f:id:seven2326067:20170224232427j:image

これを


f:id:seven2326067:20170224232440j:image

 くぱぁ

 

輪行袋のチャックを閉める

肩紐がチャックから出るようにちゃんと引っ張り出しながらチャックを閉めよう。
f:id:seven2326067:20170224232459j:image

 

⑭完成

上手く出来ていればコレで持ち運べるようになったのだけれど、持ち上げた時にガチャガチャする様なら固定を見直そう。

 

・エンド金具がズレる

  →クイックの締めが甘い

 

・ホイールが動く

  →ベルトの締めが緩い·締めた位置が悪い

 

こんな感じで輪行袋へ詰める工程は終わりである。

慣れてきてこれが速くなれば10分ほどで輪行の準備が行えるようになるので、是非とも普段から練習しておいても良いのではないかと思う。

 

 ○宮切嗣「2秒か、衰えたな…」

 

そんなあなたの輪行練習のために専用の輪行袋を1枚どうです?今ならなんと6000円!!固有時結界で戦いに臨む貴方も、たかが催眠暗示も使えない貴方も、逗留したホテルが爆破されそうな貴方も、愉悦を知らない貴方もぜひ私の輪行袋でお気に入りの自転車を持ち出そう!!(とんでもないダイレクトマーケティング)

 

落ち着いたので最後に一言。

ちなみに、途中に載せてたユーラシアちゃんのブレーキワイヤーの取り回し、めっちゃ間違ってるんだわ…変だと思ったよね…。

正解はこうなるんだよね。

 
f:id:seven2326067:20170224231907j:image

 正しくはリアは右ブレーキレバー、フロントが左なのよな。

 

ほな、また…。