比奈の諸国漫遊記

ユーラシアで旅に出たい。そんな夢を実現するために練習したりコラム書いたりバッグを作ったり…

ペダルのグリスアップ(写真付二回目)

おはよう諸君。

 

前回の更新の後、輪行袋の注文と一緒に「ペダルのグリスアップとかの技術的なコラムには写真を付けた方が分かりやすいと思います」なんてありがたいお言葉を賜ったので、少しばかり写真付で説明をしようかと思う。

 

 

では、サックリ説明しようかと思う。

 

手順は前回と同じだ。

今回もMKS…三ヶ島社のSYLVAN(NJS認定のチャリアクセサリメーカーの作ってるそこそこ良いペダル)で説明するのでSPDとかシールドとかの人はどうぞお帰りくだしあ。

 

全く関係ないけど、三ヶ島社ってペダルじゃなくてペ「タ」ルなんだよね。

 

じゃ、まずはペダルレンチでクランクからペダルを外します。

 

私のペダルメインのユーラシアちゃんが諸事情で輪行袋の中での待機のため、外してありますが。

 

クランクとペダルレンチを握るように外すと簡単に外れます。

 

で、適当に拭きます。ウンコ付いた脚で踏んだかも知れないからね。

 

ペダルのキャップを外します。 
f:id:seven2326067:20170304105249j:image

 

SYLVANの場合はホローテック専用工具みたいな専用のレンチが必要なんだけど、指の力が強い人なら気合と根性と愛と友情あたりでどうにか外せます。

 

中を見ます。

 

古くなってたら茶色く変色したクソが詰まって
f:id:seven2326067:20170304105312j:image

 

……新しいグリスが詰まってるから終わり。

 

こんな事を言ってたらまた注文時に「クソみたいなコラムですね!」なんて言われるんだよね…

 

なので続き。

ペダルレンチと12mmのスパナで軸を外します。
f:id:seven2326067:20170304105330j:image

 

グリグリ。

 

新品のグリスだからネッチャリする…

 

で、ワッシャーを外して
f:id:seven2326067:20170304105342j:image

 

コレ(上に写ってる溝の入った金具)が玉押しなんですけど、コレが少しばかり特殊で、外そうと思えばシャーペンの先でも回せる癖にやたら繊細な感じなんですよねぇ…。

 

コレを外すとベアリングがボロボロ落ちてくるんで数をちゃんと数えてから外そう(外側が10個、内側が11個だね)

 

そして軸を抜きます。
f:id:seven2326067:20170304105351j:image

 

ネッチャリ…グリスがキレイに塗ってあるね。

 

ベアリングもキレイに外して、拭きましょう(グリスアップしたてなので拭きませんし)

 

本来ならココでパーツディグリーザーでゴシゴシしてグリスアップのし直しをするんだけど、私のペダルは完全にキレイにしてあるからこの手順は飛ばして、

 

玉受けにグリスを適当に乗っけて、ベアリングを10個なり11個なり並べます。 

で、この上からもグリスを塗って、玉押しをハメる、と。

 

少し緩め(軸をつかんで動かしたらカタカタ言う程度)に付けて、ワッシャーを上から付ける。

 

で、12mmのボルトを玉押しが回らないように気を付けながらハメる。
f:id:seven2326067:20170304105601j:image

 

ペダルレンチ(上の黒いヤツ)とスパナ(銀色のコレ)で締める。

 

ソコソコ締める。適正トルクなんてモノがあるのかは知らない。

 

自転車屋のオヤジも言ってたけど、ハブの玉あたりも振れ取りも感覚でしょ。

 

で、ゴリゴリとカタカタの間のニュルニュルにする。

 

この辺りは文章で表現できるレベルじゃないのでやっぱり何となく察してほしい。

 

この上からもグリスを乗せる。
f:id:seven2326067:20170304105312j:image

ヤケである。

 

で、キャップを締める。(使いまわしって言うな)
f:id:seven2326067:20170304105249j:image

 

大体こんな感じでグリスアップは出来上がり。

 

まあ、詳しい人は知ってると思うんだけど、基本的には相当高価なペダル(105とかATHENA以上のグレード)じゃない限りはそうそうシールドベアリングなんて使ってないので基本的にはこの方法でグリスアップが行えるのである。

 

やろうと思えばママチャリだってグリスアップ出来るんですよ?(セラミックグリス使いたくないから自分のチャリ以外ではやらないけど)

 

今回もまたグリスアップについてのお話でした。

 

この記事で載せてた輪行袋の注文は絶賛受付中ですぞ。


輪行袋はいかがですか - [時航研]比奈の諸国漫遊記

 

にしても、こいついっつもグリスアップしてんな

 

ほな、また…。