
[時航研]比奈の諸国漫遊記

ユーラシアで旅に出たい。そんな夢を実現するために練習したりコラム書いたりバッグを作ったり…

トランクバッグを分解セヨ!

おはよう諸君。

 

 荷物を大量に持って自転車に乗った後筋肉痛になったりした経験、皆にもあると思う。

 

そんな君たちに、トランクバッグを改造する様な事だって出来るんだ、ってのを見せたいのである。

 

 

まず用意して欲しいのはTOPEAKのDXチューブラーラックである。

 
f:id:seven2326067:20170313122320j:image

700C(ロードバイク)ならユニの方がオススメだし、ランドナーなら別に普通の奴で構わない。

ただし、耐荷重がヘボいと苦労するので要注意ですぞ。

 

で、鞄は底板と中の固定用の金具さえ壊れてないならサイクリーなり何処なりのジャンクを手に入れて来てもらいたい。

 

まあ、私の場合はコレ(↓)を使えば良いので準備する。
f:id:seven2326067:20170313121347j:image

 

分解するとこんな感じ。
f:id:seven2326067:20170313122343j:image

 

で、もっとバラすとこんな感じ。コンドームとかタイヤのチューブとか工具とか出てくるけど綺麗に整頓しておく。


f:id:seven2326067:20170313122858j:image

 

ハイ。で、ここまでバラす。

+ドライバーで外すとこうなる。

上のL型の板が内側。

黄色いのはラック側に着ける金具。
f:id:seven2326067:20170313123547j:image

鞄以外のパーツしか使わないので布の方があまりキレイじゃないならポイ。

 

で、使いたいカバンの底と側面にL字の板を添わせて印を付ける。

 

カシメかなんかで穴を開ける。

 

その穴に金具を通してネジを締める。

金具の上にウレタンのシートかなんかを載せて荷物が傷まないようにしたら出来上がり。

 

新しいトランクバッグの完成だ!!


f:id:seven2326067:20170313125347j:image

元のままじゃん!?!?!?

 

カバンを治す手間ってのもありまして、今回は分解だけってやつで…。

 

まあ、この方法ならカメラバッグとかの様な四角い角の立っているバッグならトランクバッグに改造できるので是非ともやってみてくださいな。

 

輪行袋やらフロントバッグやらの小物もまだ制作販売してるので是非どうぞ。

 

 

まあ、こんな所で今日の更新は終わり。

 

ほな、また…。